1979 オールズモビル カトラス

1979 オールズモビル カトラス

Hさんの1979 オールズモビル ”カトラス”

スポーティーな見た目だったマフラーを

好みの位置、形状に変更して

ステンレスで作り直ししまして

次回の課題は、前下がりの車高と

ワイヤーホイールに合わせると

185/70R14と、ちょっと幅が太いので、

ボテっとして見えてしまうタイヤを変更との事で

オーダーしていたパーツが到着したので

車をお預かりして、作業を進めます

タイヤは、本当はプレミアムスポーツタイヤの

バイアスタイヤを履かせたかったのですが

今はCOKERからの供給が止まっているので

プレミアムスポーツタイヤは入手できず

今年リリースされた、155/80R14というサイズの

ラジアルタイヤのホワイトリボンを使用します

155と幅が細いので、引っ張って装着するので

バイアタイヤを履かせているのと似た

シルエットになり、ぼてっと感が無くなります。

続いて、サスペンションのコイルを

アメリカから取り寄せしたので交換へ

これまでは、フロントの純正コイルを

カットしてローダウンしてあったので

前下がりで、乗り心地も悪かっており

リアは純正コイルのままの純正車高。

Hさんは、逆にフロントの車高を上げて

リアを下げた、”前上げスタイル”を

ハイドロやエアサスを組まずに

カタチにしたいとの事で

リアは組むと、2インチ車高が下がる

ローダウンコイルを取寄せして

フロントは純正コイルの新品を取り寄せて

組み替えを進めていきまして

フロントのコイル交換に伴って、スウェイバーの

リンクブッシュを外そうとしたら

錆びていて折れてしまったので

新品に交換して組み戻していき

サスペンションのコイルの交換を終えたら

タイヤを履き替えておいたホイールをセット

リフトで上げて作業していたので

降ろして接地させたら、Hさんに依頼された

希望の車高になってくれているのか

あたまた、どんな車高になっているのか

ドキドキしながら降ろしてみたら

ご覧のような、理想のスタイルになり

計算通りいって良かったです

理想と合わない場合は、コイルを加工して

調整していくしかないのですが

そうすると、乗り心地が悪く可能性が高く

出来るだけ避けたかったので一安心。

Hさんとは、車高とタイヤのカスタムが

間に合うなら、みんなと一緒に

イベントに行こうと話していたので

間に合うように急いで部品を取寄せて

イベントの2日前に、工場作業を敢行して

みんなとイベントに参加できて

同じ趣味を楽しむ、新しい友人が

出来たようで良かったです

カッコ良くなって、イベントも楽しかったと

喜んでいたら、帰り道に車が止まって

レッカーされたと連絡がありまして、、、、

次回はその原因調査と修理ですね

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。